ひとりぐらし満喫生活

このブログは、独り暮らしをしながらでもお金を貯めていこうと挑戦している独身女の生活記録です。

家具 付き レオパレス物件の鍵ゲットだぜ

 

こんばんは。

 

今日は、賃貸契約したレオパレス家具付き物件の入居開始日。

部屋の鍵を受け取りにレオパレスセンターへ行ってきました。

 

レオパレスの契約の手順

  1. 入居審査
  2. 契約
  3. 初期費用(契約金)支払い
  4. 鍵受け取り

 

入居審査ですが、本人が定期収入がある社会人ならOKみたいです。

学生や未成年の場合は、連帯保証人(親が確実)が必要です。

 

審査が通れば契約に入ります。

本人確認書類(免許証など)、駐車場も借りる場合は車の車検証、家賃引き落としに使う銀行口座のキャッシュカードなどが必要になります。

連帯保証人がいる人は、保証人さんの本人確認書類と印鑑登録証明書がいるみたいですよ。

 

初期費用の支払い方法は、振り込み以外は店頭で支払うことになります。

現金、クレジットカード、デビットカードがあります。

 

契約金を支払うと入居開始日が決められます。

入居開始日以降に店頭にて部屋の鍵を受け取ります。

カードキーは3枚、普通のシリンダー錠は1本ともらえる鍵は物件によって異なるようです。

 

鍵受け取り時、アパートの住所や提携している電気・ガス・水道の連絡先が書かれた案内をくれます。

その際、ゴミの収集日やインターネットの案内を説明してくれます。

気になったことや聞きたいことは、遠慮せずしっかり質問しておきましょう。

 

自分にはインターネットの案内をしてくれなかったんですよね。

担当さんが新人さんだったらしく、手順にものすごく時間が掛かりました。

自分はパソコンを使うので(このブログが書けないじゃん)どうしてもネット環境が必要なんですけどね。

 

インターネットは、部屋から契約することができるようです。

LEONETってやつですね。

この回線は、アクセス数が集中すると速度が遅くなるらしいです。

幸い、自分とこのアパートは入居数が少ないのでその点は心配ないかと。

 

LEONETの支払い方法は、家賃と一緒に引きと落とすタイプとクレジットカードがあります。クレジットで支払うとLEONETポイントがつくらしいです。

自分はまだ試していないので、回線を開いたらご報告しますね。

 

 

さて、お引越しだ!

 

あ、まだ布団を買ってない・・・。