ひとりぐらし満喫生活

このブログは、独り暮らしをしながらでもお金を貯めていこうと挑戦している独身女の生活記録です。

ガス工事 費用 侮れない

 

こんばんは。

 

今日は、ライフラインである電気・ガス・水道の開栓手続きをしました。

といっても電気と水道はもう引かれていたんですよね。

 

後は、部屋に行ってガスの開栓に立ち会うのと電気と水道がちゃんと出るか確認する、だけだったらしいのです。

開栓手続きが必要なのは、ガスだけだったようです・・・ハイ。

 

これは、自分の場合であって、不動産屋、物件によって違ってきます。

本来は、自分で電気・ガス・水道に電話して開栓手続きをするものなんですね。

 

ガス屋に電話してみたところ日曜日であってもできる場合があるとのこと。

緊急時とか急ぐ時などとか。

 

お昼にガス屋がやってきたのですが、いきなり驚かれました。

「電気点いてないし、エアコンも入ってないしで寒くないですか!?」

「え、でも電気と水道まだ電話してないので点かないですよ」

レオパレスは、居住者の入れ替わりが激しいから電気や水道はつないだままのことがあるんですよ、調べてみましょう」

 

結果。

電気点いた、エアコン入った、水出た。

つないであるって知らなかったんだもんよ!!!

 

逆キレしてもしょうがないので、ガス屋さんの立ち会いに入りました。

 

立ち会いというのは、ガス屋さんがガスの開栓を開いたので、ガスが入ったかどうかを確認するというものでした。

一緒にキッチンの給湯器が働くかどうかお湯を出してみたり、お風呂のシャワーのお湯を出してみたりとか。

お湯が出る、すなわちガスが入ったのを確認できたらガス屋さんが出してくる書類にサイン。

 

次は、ガスの支払い方法、基本料金、開栓手続き費用の支払いをしていきます。

 

自分のとこのガス屋では

  • クレジットカード 0円
  • 銀行引き落とし 10000円
  • 振込用紙 30000円

利用料金の支払い方法によって、開栓に必要な費用がそれぞれ違いました。

 

クレジットカードを持っている人は、カードを選ぶと良いかもしれません。

簡単ですし、カードにポイントも入りますよ。

 

開栓に払った費用は、解約する時に戻ってくるので安心して下さい。

だから基本的にどれを選んでも良いです。

 

ガスの基本料金は、自分のところでは、1400円くらいでした。

これは一か月使わなかったらの話なので、実際は結構いくと思います。

 

目指せ、心豊かな節約生活。