ひとりぐらし満喫生活

このブログは、独り暮らしをしながらでもお金を貯めていこうと挑戦している独身女の生活記録です。

REONETでwifiを使いたい

 

こんばんは。

今日は、レオパレス居住者専用インターネットサービスである「REONET」についての体験談を書いていきます。

 

LEONETは、基本的には無料なのですが、有料オプションに加入することで色々なサービスが受けられるようになります。

  • wifi機能がついて、パソコンやスマホでもネットが使える
  • 特別なサポートが受けられる
  • 見放題のチャンネルが増える

とあるのですが、やっぱりメインはwifiですよね。

 

LEONETの弱点として、居住者が多い≠利用者が多いアパートでは速度が遅い、回線が混むなどの事例があります。

のですが、幸い自分のところでは、居住者が多くなく利用者も少ないためか、今のところ回線は落ち着いています。

あくまで自分のところではですが・・・。

 

で、ならばwifiをやらなければいけないじゃん、と思い当たり、早速有料サービスに加入。

有料サービスには2種類あり、値段が高い方がより多くのサービスが付いてます。

wifiは、両方のサービスに付いていたので、安い方を選びました。

¥2600くらいかな。

他のネットサービスと比較したことがないので、相場としてはどうなのかはわかりかねますが、自分的にはま、いいかと。

参考として、前の家に引いていた光回線は、月額6800円くらい、大方7000円くらいでした。

ま、ネットを閲覧するくらいならLEONETの速度でも十分です。

日々動画を編集・アップしている人やネット株など大容量のデータ数を利用する人にはキツイかもしれません。

 

で、サービスに加入、早速wifi開始。

まずは、スマホから。

自分の使っているシャープ製アンドロイドの場合

  1. 設定アプリ→wifi
  2. LEONETテレビの右上に出ているssidとパスワードをメモ
  3. スマホの受信波の中からssidを探す
  4. 登録してパスワードを登録
  5. 以後自動的に受信するようになる

LEONETの有料サービスに加入・LEONETの接続が完了していることが前提となっています。

LEONETの接続方法を知りたい方はこちら

ですね、スマホはなんなくつながりました。

 

問題になったのは、パソコンの方。

自分が使っているノートパソコンは、OSこそはWindows10にしてありますが、型が古い上中古で買ったものなんです。

一応無線LAN内蔵と説明されていたのですが、光回線の時ではうまくつながらず有線にして使っていました。

その対応策として無線LANカードのUSB型を購入、データ数も上げたし今度はバッチリのはず。

いざ、つなげてみたらなぜか、LEONETだけひろわない。

なんでだ???

他のわけのわからん電波は拾っているのになぜ。

Life Stickのド真ん前で作業を行っているにも関わらずだ。

 

LEONETの電話サポートも受けてみましたが、問題は解決せず。

LEONETには問題はなく、あるのはパソコンの方、ということに。

今更こんな古パソコンのサポートなんてないだろうな、それにもうどこで買ったのかすら思い出せない。

使いこんで馴染んでいるから今まで使ってきたんだけど。

 

やっぱり変え時なのかしら。

今パソコンの需要が少ないといわれているから、安くあるかしら。

は~。

夢のwifiは何時できるようになるんだろう。