ひとりぐらし満喫生活

このブログは、独り暮らしをしながらでもお金を貯めていこうと挑戦している独身女の生活記録です。

より良い賃貸物件を求めて不動産屋を回った結果

 

こんばんは。

 

色々な不動産屋を回ってみた結果、これという物件を決めました。

 

 

その物件の管理不動産屋の名前は、レオパレス

コマーシャルとかバンバン流れていて、全国で有名な大手不動産です。

 

レオパレスというところは、他の不動産とは変わった特徴を持っています。

  • 家具家電付き物件が豊富
  • 全国展開している大手不動産
  • 敷金・仲介料無し
  • 連帯保証人が必要なのは学生のみ
  • 保証会社の審査がかなりユルイ(!?)
  • サイトで物件を紹介している
  • 契約までが異常に早い
  • クレジット払いOK

 

ここまでくると本当に不動産なのか、と思いたくなるけど立派な不動産です。

この斬新なやり方がレオパレスを大手にのし上げたのでしょう。

 

 

実際、行ってみた結果。

確かに契約まで早い。

ノルマでもあるのか、お兄さん。

 

 

自分は休日に行ってみたのですが、予約をいれているにも関わらず、40分待たされての応対でした。

 

とにかくお客さんが多いんですよ。

 

賃貸だけでなく、ウィークリーマンションという短期間契約の物件も扱っているらしく、そちらの目的でくるお客さんもいたりして、けっこうな混雑でした。

 

こんなに混んでる不動産なんて初めて見ましたよ。

あんなに入れ替わり立ち代わりで、店員さんは、担当のお客さんの顔を全部覚えているのでしょうかね。

 

 

そして自分の番。

 

条件を掲示すると男性担当者さん「ふむ」といった顔。

「少々お待ちください、それらしい物件を出してきます」

 

あるんかい!!

 

自分で突っ込んだよ。

 

 

近い条件で出してもらった物件というのは、

家賃37000円、駐車場代5000円、共益費3000円

占めて月額44000円。

キャンペーン利用で敷金・前家賃・礼金なしで契約料金80000円。

 

おお、当初の目的の一つだった10万を切ったではないですか。

 

ですが、ここでいうキャンペーンには条件あり。

契約して1年以上利用すること。

 

なんだか、携帯の2年しばりを思わせる条件ですが、そんな感じで1年以内に解約した場合、解約金が発生するというもの。

 

契約当初発生しなかった前家賃や礼金がついて、10万円くらいの解約金になるということでした。

 

それに、レオパレスの特徴である敷金なしということは、引き払い時に物件の修繕費や清掃代が発生するということ。

 

清掃代として3~4万円するのは規約としてわかりますが、解約金とはね~。

これが「レオパレスは引き払い時のお金がすごくかかる」といわれる所以です。

 

別に巷でいわれているような詐欺まがいではなく、ちゃんと担当者さんが、口頭で何回も説明してくれました。

 

 

なので、これを承知で契約することにしました。

 

 

次回は物件編へ・・・かな