ひとりぐらし満喫生活

このブログは、独り暮らしをしながらでもお金を貯めていこうと挑戦している独身女の生活記録です。

部屋探しのため不動産へ

 

こんばんは。

 

財産どころか自由な小銭も持っていないにも関わらず、行ってみました、不動産。

 

 

物件探しの条件

  • 敷金・礼金なし
  • 連帯保証人無し
  • 家賃4~5万円内
  • 駐車場あり
  • 車で会社まで通勤30分内の場所
  • 初期費用をできるだけ安く済ませたい
  • パートでもOK

 

無謀だと思いますか?

やってみなければわかりませんよ。

都心ならともかく、ここは中国地方の片田舎、ならあるかも。

 

 

10店ぐらいまわってみた結果。

 

たいがいの不動産は、敷金・礼金なしの物件だと15万~。

頑張れば10万円を切る物件もありましたが、連帯保証人が必要でした。

 

連帯保証人とは、借主の支払いが何らかの理由で滞った場合、代わりに立て替える人のことをいいます。

当然のことながら支払い能力のある社会人であることが、絶対条件。

他人ではダメで三親等内の身内、すなわちあなた様の両親、祖父母、きょうだい、いとこ、おじおばの一人であること。

 

これは身内がいない者にとっては大変頭の痛い条件です。

 

不動産屋によっては、保証人の代わりに保証会社を利用することで対応してくれるところもあります。

が、契約する保証会社によっては、やっぱり連帯保証人(他人でもOK)が必要な場合があるので要注意です。

保証人あり、なしによって契約料金が変わってきます。

だいたい、保証人ありで、年額1~2万円、なしで3万円~でした。

 

保証会社を利用する場合、保証会社の審査を受ける必要があります。

審査結果によっては利用できない場合もあるということです。

 

 

あ、敷金・礼金・仲介料のことも説明しますね。

 

敷金とは、契約した賃貸物件に払う費用のことで、その物件を引き払う時に使われます。

主に物件の修理とか清掃費用ですね、何事もなければ引き払い時に戻ってきます。

 

礼金とは、家主さんにはらうお礼のお金のこと。

昨今では無い物件も多数出てきていますよ。

 

仲介料は、不動産屋に払う手数料のようなものです。

こちらも探せば無い物件もあります。

 

 

全部の条件を叶えようというのは、無理でしたね、てか相当図々しいですわな。

よくいったよ、自分、違う意味でほめてやりたい。

 

でも諦めせんよ。絶対見つけるんだい!!